皮膚と脳の関係
こんにちは、並木です。
「皮脳同根」(ひのうどうこん)という言葉、ご存知でしょうか?
アロマを勉強されたことのあるは、お聞きになられたこともあるか、と思います。
これは、皮膚と脳は同じ根(起源)を持つ、という意味で、つまりは、
身体(皮膚)と心(脳)は深~い関係がある、
という考え方です。
私たちは、母親の胎内でたったひとつの受精卵から細胞分裂を繰り返し、
初期段階では、内胚葉、中胚葉、外胚葉という層にわかれていきます。
内胚葉は、主に内臓、中胚葉は骨や筋肉、外胚葉は皮膚、脳神経系を形成します。
皮膚も脳も同じ細胞から分裂するので、互いに影響しやすいといわれています。
ということは、肌は心の状態を表しやすく、脳で受けたストレスや、色々な感情が神経を通じて
お肌に影響をおよぼしやすい、ということなのだそうです。
恋をすると女性は綺麗になるといわれるのはこういうことからなんですね(*´▽`*)
肌荒れなど肌に現れるサインから、神経や心の状態をしることができる
ということなんですね。
日頃から自分の身体の状態を、このような点からも気をつけてみようと思います。
しかしストレスは、肌だけでなく、自分の身体の弱いところに出てくるものです。
お肌や身体に影響が出る前に、自分がリラックスできる方法を考えてみてはいかかでしょうか?
そのひとつに、アロマトリートメント(マッサージ)などもオススメです♡
皮膚に心地良い刺激と精油の良い香りを感じることができれば、脳も癒されて、
深いリラクゼーションにもつながり、ストレスも身体の疲れも緩和されることでしょう。
スタッフ一同、
皆様のお越しをお待ちしております(*'▽')
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/124