2016年5月
皮膚と脳の関係
こんにちは、並木です。
「皮脳同根」(ひのうどうこん)という言葉、ご存知でしょうか?
アロマを勉強されたことのあるは、お聞きになられたこともあるか、と思います。
これは、皮膚と脳は同じ根(起源)を持つ、という意味で、つまりは、
身体(皮膚)と心(脳)は深~い関係がある、
という考え方です。
私たちは、母親の胎内でたったひとつの受精卵から細胞分裂を繰り返し、
初期段階では、内胚葉、中胚葉、外胚葉という層にわかれていきます。
内胚葉は、主に内臓、中胚葉は骨や筋肉、外胚葉は皮膚、脳神経系を形成します。
皮膚も脳も同じ細胞から分裂するので、互いに影響しやすいといわれています。
ということは、肌は心の状態を表しやすく、脳で受けたストレスや、色々な感情が神経を通じて
お肌に影響をおよぼしやすい、ということなのだそうです。
恋をすると女性は綺麗になるといわれるのはこういうことからなんですね(*´▽`*)
肌荒れなど肌に現れるサインから、神経や心の状態をしることができる
ということなんですね。
日頃から自分の身体の状態を、このような点からも気をつけてみようと思います。
しかしストレスは、肌だけでなく、自分の身体の弱いところに出てくるものです。
お肌や身体に影響が出る前に、自分がリラックスできる方法を考えてみてはいかかでしょうか?
そのひとつに、アロマトリートメント(マッサージ)などもオススメです♡
皮膚に心地良い刺激と精油の良い香りを感じることができれば、脳も癒されて、
深いリラクゼーションにもつながり、ストレスも身体の疲れも緩和されることでしょう。
スタッフ一同、
皆様のお越しをお待ちしております(*'▽')
足がつった時(こむらがえり)の対処法
こんにちは。吉本です。だんだんと暑くなってきてますね。
今日は湿度も高く、
私すでに室内にいて汗だくになってます。(笑)
ここ数日で、3人のもお客様から、寝ている時や起きる時に足がつるというご相談をうけました。
時期的なものもあるのでしょうか、、、?
最近湿度が高くなり、普段より汗をかくことで身体の中の水分や塩分などが
抜けていきやすい状態であるのは確かです。
そもそもなんんで足がつるのか、、、皆さん疑問に思われます。
こむらがえりの原因はふくらはぎなどの(たまに足の指などがつることもありますが)
筋肉が急に収縮することにあるようです。
また、高齢の方、女性の方に多いとか。
スポーツ中に足がつるといのはよく聞きますね。
こむら返りはゆっくり伸びきっていた筋肉が急に収縮することで起きるといわれます。
寝ているときは、筋肉も気を抜いている状態が続いているので、寝返りを打つなど何かの拍子に
足がつるのですね。
このような症状の対処法ですが、
まず、つらない様にするには、こまめに水分や塩分をとること。
スポーツの後や、普段よりたくさん歩いたり、動いたりした時は、足を延ばすなど、
ストレッチなどをして、筋肉をほぐしておくとよいでしょう。
またつってしまった場合、痛みをなるべく早く和らげるには痛いとは思うのですが、
ゆっくりでよいのでぐーっと伸ばしましょう。
ふくらはぎがつった場合は写真のように、アキレスけんを伸ばすようにふくらはぎを延ばしてください。
そのときは弾みをつけず、10秒ほどゆっくりじわーっと延ばしてください。
指がつった場合はつっていない方へ、指を手でまげて伸ばします。
もむよりずっとはやく痛みが引きます。
なんにせよ、今からの時期は水分補給、塩分補給は大事です。
熱中症なども心配される時期になりますので、こまめな水分補給を意識して、
元気にすごせるようにしたいですね。
それでは今日もみなさまにたくさんのHappyが訪れますように!!
冷え改善した~いなら、太ももマッサージ
こんにちは、並木です(^^)
冷え性というと、手足が冷えている、というイメージですよね。
ところが、お客様の施術をしていて、太ももが冷たく冷えている方が、
意外にいらっしゃるということです。
女性に多いような気もするのですが、それは、男性と女性の脂肪のつき方の違い、
にあるようなんです。女性は皮下脂肪、男性は内臓脂肪からつくといわれています。
そして皮下脂肪も、体の部分によりつきやすいところがあるということで、
それが、太ももやお尻なんだそうです。(→どおりで、下半身が大きくなるわけですね。ムムム"(-""-)")
脂肪は一度冷えると温まりにくくなるので、皮下脂肪のつきやすい太ももは冷えやすくなるんですね。
さらには、太ももは上半身から流れてきた血液を下半身へ流していくところなので、太ももが
冷えていると、流れていく血液が冷えてしまって、下半身が冷えてしまう、ということらしいです。
また、太ももの冷えはお腹までも冷やしてしまうため、内臓の働きも弱まります。すると、体は、
内臓の働きを良くしようと、お腹に血液を集中させようするので、手や足までちゃんと血液が届かなくなって
冷えてしまうそうです(+o+)
手足を温めたり、温かいものを摂取したりもありますが、太もものマッサージ、それも、
とくに、内ももをマッサージしてあげるのも良いらしいです。
これは、私個人でもお客様の施術をしていて体が温まるのを実感していて、また、お客様からも、
下肢から上半身の施術にうつっていくと、「体がなんだかポカポカ温まってきた感じがします!」と
よく感想をいただきます(*'▽')
血行がよくなり、温かい血液が流れお腹もあたたまってくるのでしょうか。
また、体があたたまり血行が良くなってくると、体もほぐれやすくなります。
お店では、遠赤外線ドームとマッサージの組み合わせもオススメです(*'▽')
マッサージだけでも体はだんだんと温まってきますが、ドームに入った後にマッサージをすると、体も温まっているので
マッサージ効果もさらにアップ(^o^)/
普段かけないような、いい汗を流して、マッサージで冷え改善、ダイエットにも。
ドーム、じわじわと 人気上昇中☆
まだ、体験されてない方、是非、お試しください\(^o^)/
押してみよう!役立つ手のツボ(^^)/
こんにちは、吉本です。
お昼ごはんを食べた後、午後からの講義や会議って、眠くなりますよねぇ。
しかもそういう時に限って、前の席に座ってしまっていて、眠気と必死に戦う、、、なんて経験、ありませんか?
そんな時に役立つのが、手のツボ押しです!
さりげな~くできるので、周りの人にばれずに眠気を覚ます事ができます。(笑)
さあ、今日は、まず眠気を覚ます手のツボをご紹介しましょう!
その素敵なツボのお名前は、
「合谷」(ごうこく)と「労宮」(ろうきゅう)
「合谷」は手の甲、親指と人さし指の骨が交わるあたりにあります。
「労宮」は手のひら、拳をにぎった時に、中指と薬指の指先が当たる部分の真ん中あたり。
その二つを親指や、ペンなどの先で刺激すると、頭がスカッと冴えて、お目はぱっちり!(笑)
(個人差はあると思いますが、、、)
手には他にもたくさんのツボがあります。
今回は、これは役立つ!と思うものを、どのような症状の時に役立つかということとともに、いくつか紹介しましょう!
*手の甲のツボ
○合谷(ごうこく)・・・万能のツボと呼ばれます。顔の問題、歯の痛みなど、
○液門(えきもん)・・・イライラ、耳鳴り
○後けい(こうけい)・・・肩こり、偏頭痛
○陽池(ようち)・・・ストレス、更年期障害のほてりなど
○陽けい(ようけい)・・・頭痛、腕の関節の痛み
*手のひらのツボ
○労宮(労宮)・・・疲労、倦怠感、ストレス
○手心(しゅしん)・・・イライラ、緊張
○魚際(ぎょさい)・・・頭痛、車酔い
○神門(しんもん)・・・便秘、ストレス
*ツボの押し方、留意点
親指、ペン、ツボ押し棒などを使って、3秒から5秒かけて押します。これを5回から10回、繰り返します。
痛いときは無理をせず、我慢できる程度に押しましょう。
お酒を飲んだ後のツボ押しは避けましょう。
また、重度の高血圧の方も、ツボ押しは避けましょう。
ツボを押す前と、後に水分をとると、より良いと言われています。
手のツボ押しは、私もいろいろな場面で、活用しています。もちろん、
ボディケアをさせていただいているときも、ツボを意識して、施術させていただいております。(*^^*)
手軽にできて、役立つ手のツボ押しを、みなさんもぜひ、ためしてみてくださいね(*^^*)
では、皆様にたくさんのhappyな事がおとずれますように!!o(^▽^)o
お店のプチ模様替え♪
ワンピースの並木です。
今日は、日頃のお客様の声より、お店の模様替えをしてみました。
☆ ドーム中にも香りが欲しいな♡
ドーム中にもアロマの香りがあるといいな、とのことで、ドームのお部屋にもアロマランプを置いてみました。
優しい灯りと香りで、さらに、リラックスしていただけるようになるのではないか、と思います。
☆ パウダールームがあるといいな♡
現在、2か所にお化粧直しのスペースがありますが、どうしてもお店の間取りの状況により、
ゆっくりとお化粧直しをするには少し周囲が気になり落ち着けない感じがあったと思います。
今回、お店の入り口近くの方に、簡単ですが、布を使って仕切ってみました。
お使いになる時は、布のカーテンで仕切られますので、周囲を気にされずにお化粧直しして頂けると思います。
お店の雰囲気に合わせて、白い布で可愛く✨してみました。
果物の香りでダイエット
ワンピース 並木です。
皆さんは、果物は何が好きですか?
私は最近は、毎朝りんごやグレープフルーツをよく食べています。
りんごは、ビタミンをとりたくて、グレープフルーツはダイエット効果があるということで。
りんごは、消化、吸収がよく、すぐにビタミンを体に与えることができるので、
心身をリラックスさせる効果があるそうです。
なのでつい食べ過ぎでしまう、という人は、食事の前にリンゴ1個食べるといいそうです。
ただし、1人分以上はたべないように、大皿料理は小鉢にいれたり、茶碗を小さめにしたり、
食べ過ぎない工夫はしましょうね(^▽^;)
グレープフルーツの香りは、交感神経を活性化する働きがあります。また、
グレープフルーツの香りを嗅ぐことにより、脂肪の燃焼率が上がるといわれています。
食べるのもいいですが、シャワータイムにグレープフル-ツの精油を1~2滴、
浴室の床に落としてお湯を使ってみてはどうでしょうか?
ふんわりとさわやかな香りが広がり、気分もリフレッシュされるでしょう。また、
グレープフルーツの香りは、気分が落ち込んでいる時にもオススメです(*'▽')
ぐっすり眠りたい時は、オレンジの精油を3~4滴お風呂に入れてゆっくり入ってみてください。
リラックスして、深く眠ることができると思います。
質の良い眠りは、自律神経のバランスを整えてくれるので、代謝も促進され、
脂肪燃焼を促してくれるそうですよ。また、
オレンジの香りにはコレステロール値を下げる働きもあるそうです。
香りでダイエット、試してみませんか?